イチロー、MLB通算3000安打まであと「17」

マーリンズのイチロー外野手は現地時間の22日、ブレーブス戦に1番・ライトで先発出場しました。その結果、4打数1安打でした。
3試合連続スタメンとなったイチロー選手は、マルチ安打をマークした前日から2試合連続の安打となりました。
メジャー通算2983安打で、3000安打へ残り17本としました。マーリンズは3-0で勝利をし、連敗を2で止めました。
3000本安打達成目前となってきたイチロー選手。世界中の期待が集まります。

集中豪雨で35人死亡=25人不明

【バンジャルネガラ(インドネシア)AFP=時事】インドネシアの首都ジャカルタがあるジャワ島の中部、中ジャワ州一帯を集中豪雨が襲い、土砂崩れや鉄砲水などで少なくとも35人が死亡、25人が行方不明となったそうです。
洪水による家屋の浸水被害は数千棟に上る。国家防災庁が19日、明らかにしました。
同州バンジャルネガラでは、土砂崩れで6人が亡くなったそうです。
別の場所では道路上のがれきを撤去しようとしていた9人が生き埋めになり、同庁報道官は「突然大規模な土砂崩れが通りの人々を襲い、9人の遺体が見つかった」と声明で述べました。

次世代おままごと

子どものころ、誰でも「おままごと」をしたことがあるだろう。食べ物やキッチン用品のおもちゃで、料理を作る遊びをした。
おもちゃはただの木やプラスチック製で、時代を追うごとにシンクから水が出たり、コンロからぱちぱち音が出るようなシステムキッチンのようなおもちゃも登場した。
KDDIが、キリンと共同開発で次世代の「おままごとキット」を発表した。タブレット端末がついていて、料理の手順が表示される。この通りにしながら、包丁で野菜を切ると、ザクザク音がする。また、鍋やフライパンを使うと、炒める音がする。
さらに料理が完成すれば、鍋からカレーなどのにおいまでするそうだ。
KDDIの狙いは、子どもの料理への興味と ITへの関心を高めることだそうだ。
販売はまだ未定だが、もし店でみかけるようになったらにおいを嗅いでみたいものだ。